【今日の岩爺】2012年7月24日(火:休日)

仕事サボったったったwww

実は昨日の夜にお寝むになったので布団の中に入ったのですがなかなか眠れずに
いろいろと考えているうちに過呼吸症が発症…

手足のしびれ・呼吸の乱れの他に嘔吐が無い嘔吐感・異常な不安感という
今まで発症したことの無い症状が出ました。

で、常備している紙袋を口にあてて何回か呼吸を繰り返すうちに収まってきたので
再び布団中に入ったのですがまたもや発症

しかも2回目はどうしようもないぐらい酷かったので姉貴様に頼んで救急病院へ。

先生曰く「心療内科にいってみるべきだね~」ということで、とりあえずその場は
安定剤の筋肉注射と病院への紹介状を書いていただき帰宅。

その後は無事にすやすやと寝ることができました。

んで今日は仕事を休んで救急の先生に紹介いただいた心療内科の病院の方へ。

これまでの発症した経緯とか生活・仕事などの身の回りの環境の変化などについて
20分ほど問診した後に「薬を処方しましょう」ということで

■毎晩就寝30分前にそれぞれ1錠ずつ7日分
・抗うつ剤 『ジェイゾロフト(SSRI)錠』
・抗不安薬 『ソラナックス錠』

■もし昼間に過呼吸症が発症した時(気持ちが不安になった時)の頓服薬
・抗不安薬 『ソラナックス錠』(1回1錠で一日2錠まで:上記の薬と同じ)

を処方していただきました。

薬の合う合わない・症状の経過を見ますので1週間後に再診に来てくださいとのことです。

とりあえず今日のところは薬がある安心感からか昼間に発症するようなことは
ありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もともと最初の発症がトレーニングだったこともありまた、
無駄に前向きな岩爺としては心療系が原因とは全く予想だにしていませんでした。

食事メニュー

【朝】(無し)

【昼】焼き鳥丼

【晩】オムライス・コロッケ