【今日の岩爺】2012年9月13日(木)

岩爺と姪っ娘【大】の間で『そぼろ』がブームです。

基本的に弁当のおかずと翌朝のご飯のおかずは前日の晩ご飯の時についでに
作って取り置きをします。

で朝眠い目をこすりながら弁当を作るのですが、取り置きのおかずの量が
思いのほか少なかったりすると朝ご飯のおかずが無くなってしまうので
そんな時はそぼろをかけてむしゃむしゃと食べます。
もちろん姪っ娘【大】のお弁当のご飯にもパラパラとかけます。

以前はスーパーで瓶詰めそぼろを2個パックを198円(通常298円)の安売りの時に
買いこんでいたのですがそれでも弁当2つ分に朝ご飯分と消費量が多くなり
金額的にきつくなってきたので最近はお手製そぼろです。

岩爺特製ご飯の友「そぼろ」

・ミンチ肉(なんでも好きな種類で)
・砂糖・・・ミンチ肉100gに対し大さじ1
・醤油・・・ミンチ肉100gに対し大さじ1
・料理酒・・・ミンチ肉100gに対し大さじ1
・みりん・・・ミンチ肉100gに対し小さじ1
・生姜・・・好みの量で
※調味料は多めで作るのがお勧め!

1.ミンチ肉に火を通します。食感の好みで焼き加減を調整してください。
2.砂糖を加えサッと混ぜます。
3.醤油・日本酒を加え少し煮詰める感じでミンチ肉に味をしみこませます。
4.みりんを加えサッと混ぜます。
5.火を止めて生姜を加えサッと混ぜて余熱で調理する感じで冷めるまで放置。
6.後はタッパなどに入れて冷蔵庫で保管します。
以上です。

調味料多めで作ると冷蔵庫で保管していると肉の脂で調味料ごと固まりますが
熱々ご飯の上にかけたり、お弁当に入れてお昼ごろになるとちょうどいい感じで
ご飯にしみこんで姪っ娘【大】からは好評です。

お試しあれ( ´∀`)b

食事メニュー

【朝】そぼろご飯

【昼】お弁当(野菜炒め・焼き魚・卵焼き・ご飯)

【晩】ハンバーグ・焼き魚・ご飯

コメントの受け付けは終了しました。