【今日の岩爺】2012年9月30日(日:休日)

今日は姪っ娘【大】の部活が台風の影響で中止と言うことでかねてよりの約束の姪っ娘【大】とデート部活で使用するラケット&シューズを買いにいってきました。

姪っ娘【大】は小学生のときは硬式テニスをしていたのですが中学校に入って硬式が無いのでソフトテニス部に入部しました。

硬式のときはテニスクラブのコーチから最適なラケットのアドバイス等をいただけたそうなのですが、ソフトテニスのラケットを買う時点では
・部活の始まる前にラケットは学校で申し込むか自前で買っておかないといけない。
・部活の始まる前でラケットの知識が全然ない。
・スポーツ用品量販店で店員さんに聞いたけれど要領を得ない説明。
で結局デザインで選んだそうです。

UXLと言う軽量なラケットを!
※ガット・グリップテープ込みで大体250g前後です。小学生の入門用の軽量なラケットです。誤解の無い様に補足すると【たまに】ハードヒッターなストロークプレイヤーの方も使用しているところを見かけます。ある意味、超初心者または条件付上級者向けなラケットです。

これには絶句しちゃいました…

そこで今回の購入は岩爺の付き添い&テニス用品専門店のアドバイスをいただく為、ワダスポーツへ行ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テニス専門のスポーツショップです。当然ながらしっかりしたアドバイスもいただけます。
中学生ソフトテニスの大会などを主催(協賛?)しており賞品なども提供しているそうです。
購入したラケットに無料サービスで彫刻によるネーム加工などをしてくれます。
店自体はそんなに広くないのですが台風の中にもかかわらずお客さんが多かったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んで、現状の姪っ娘【大】のスペックに合うラケットということで
ヨネックスの『NANOFORCE 5S REV(UL1・ガットテンション29ポンド)』

さらに、シューズは軽量タイプの
ヨネックス『POWER CUSHION 160LT』(部長さんとお揃いだそうで)

その他にも予備のグリップテープ、ボール1ダース(ケンコーボール)・靴下とか色々と買わされて5諭吉が岩爺の財布から巣立っていきました(゚д゚;)

ま、まぁ10月6日に試合があるそうなのでそれを楽しみにさせていただきます(´∀`;)ハハハッ

食事メニュー

【朝】そぼろご飯

【昼】焼きそば

【晩】生姜焼き・野菜・ご飯

【今日の岩爺】2012年9月29日(土:休日)

今日は姪っ娘【中】【小】の運動会ってことで場所取りに学校の校門前に並んできました。

午前3時に!
「先頭はいただいた~」
と思ったのですが上には上がいるようで既に3名ほど並んでいらっしゃいました。

ただ、ダイエットで鍛えた脚力の甲斐もあって無事に最前列の場所は確保できました
(ゝω・)b

ただ、今日は病院の定期健診の日ってことを診察受付の終了時間ギリギリまですっかり忘れていたのでバタバタした一日になりました。

食事メニュー

【朝】サンドイッチ・調理パン・コーヒー

【昼】お弁当

【晩】麻婆丼・餃子

【今日の岩爺】2012年9月28日(金)

明日は姪っ娘【中】【小】の運動会なのですが
興奮してはしゃぐ

母親(姉貴)に怒られる

しばらくするとまたはしゃぎ出す

怒られる

以下繰り返し

ということで姪っ娘【大】にしてみればとっとと寝たいのに就寝できる環境じゃないということで岩爺の家にお泊まりに来ています。

ちなみに岩爺は明日の運動会の場所取り係ということでもう寝ま~す(*´∀`*)

食事メニュー

【朝】ハンバーグ・野菜・ご飯

【昼】お弁当(ハンバーグ・野菜・卵焼き・ご飯)

【晩】オムライス・コロッケ

【今日の岩爺】2012年9月27日(木)

「リニューアル作業は一日一時間まで!」ってことで新装開店まで遠い道程です。
(※道程=ルビは「みちのり」な!どどどど童貞ちゃうわ!)

「WordPressのアップデートをスムーズに行うため本体系のファイルは極力変更しない!」
を目標にリニューアルを行っていますが、どうにも気に入らない部分があったのでとうとう
WordPress本体「wp-includesformatting.php」のソースコードに手を出しちゃいました。

コメント内にリンクを記入すると自分自身のブログ記事へのリンクも含め
すべて強制的に「rel=”nofollow”」属性
になってしまうこと。

「rel=”nofollow”」属性は検索エンジンに「この先のリンクはたどらない」という
指示を出すのですが自分自身のブログ記事へのリンクはこの属性を付けない方が
SEO的にいいんじゃね?ってことで修正をします。

まぁ「コメントが今まで全然書かれていないのにそんなところにこだわるなよwww」
ってのは岩爺自身大変よく理解はしているんだけどな!

また後日にでもメモ書きついでに変更箇所をまとめたいと思います。

食事メニュー

【朝】おでん・ご飯

【昼】お弁当(おでん・ご飯)

【晩】ハンバーグ・野菜・ご飯

【今日の岩爺】2012年9月26日(水)

姪っ娘【大】から
「今日の部活(ソフトテニス)の校内番手戦で4番手から3番手に上がったよ」
と報告受けました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソフトテニスについて
・ソフトテニスはダブルスのみです。

★団体戦の場合
・8名(4番手)まで選手登録を行えます。
・試合は3試合2勝先取で終了ということで1番手・2番手は必ず試合を行います。
・3番手は1番手・2番手のどちらかが敗れると試合を行います。
・4番手は1番手~3番手の選手に怪我などのアクシデント時の予備登録となります。
・番手内のペアの変更はできません。

★個人戦の場合
・大会にもよりますが大体1校4番手ぐらいまで出場登録ができます。
・1年生のみ・2年生のみ・混合といろいろな形式のトーナメントがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という訳でこれまではレギュラー枠とはいえ予備扱いでしたのですが
これからは季節的に試合の数も増えより出場機会に恵まれるということもあり
しかも中学1年生でこれはすごいことなので岩爺のテンションがMAXまで上がり
お祝いにラケットとシューズをプレゼントすることになりました。

昨日「今月は気を引き締めてやりくりをしなければ(`・ω・´)」
と決意したにもかかわらずつい(^ω^;)

食事メニュー

【朝】天ぷら・ご飯

【昼】ココスの日替わりランチ『チキン竜田おろし』

【晩】おでん・ご飯