緊急連絡!

5月も終わりが近づき岩爺の会社では今月が決算月ということで
決算賞与が支給されましたー!
ヽ(´▽`)ノ

売上目標を倍以上クリアー&新規多数で結構な額を頂戴しました。
まぁ税金やら社会保障やらたっぷりと引かれてるんだけどな!

で、明細を頂くときに(現金の方は振り込みです)

「あっそうそう6月2日に社内健康診断するから(笑)」

……

まぁダイエットはお休み中なんで乾いた笑いと返事しか出なかったのですが

なにワロてんねん!あと3日しかないやんけ!ヽ(`Д´)ノ

そーっすね!

今日の晩ご飯のおかずにハンバーグを作ったのですがソースの残りが少なく姪っ娘シスターズが使うと残量0になってしまいました。

うっかりしたな~と冷蔵庫を探索してみると

『日本食研 ステーキソース黒胡椒』「おっす!」
『日本食研 ステーキソース黒胡椒』

一枚肉(ステーキ)か手作り形成肉(ハンバーグ)の違いかぐらいで元をたどれば同じ肉。
問題無いでしょってことで岩爺のハンバーグにかけてみると
いけるやん!

トロリ系ソースでハンバーグにも良く絡んで白飯がススムススム!

姪っ娘達が怪訝そうな目で見てくるので一口づつ試食させると好評すぎて
岩爺の分のハンバーグをペロリと完食されてしました!
(´;ω;`)

※ちなみに晩餐館ブランドで探した方が早いかもです。(メーカーは同じ日本食研です)
『晩餐館 ステーキソース 赤ワインと黒胡椒』

お土産!

姪っ娘【中】が修学旅行から帰ってきてお土産を頂きました。

伊勢志摩の定番土産『赤福』さん
伊勢志摩の定番土産『赤福』

鳥羽水族館の人気者『チンアナゴのボールペン』
『チンアナゴのボールペン』
正確にはチンアナゴの亜種『ニシキアナゴ』が正式名なんですがね

あとはお袋様に伊勢神宮の御守りでした。

バス移動がメインということで姪っ娘【中】は車酔いしやすいので心配ではあったのですが、楽しかったということで何よりです。

お小遣い8,000円持参でちゃっかり6,000円を残す名采配に頼もしさを感じます。

お弁当3つ!

毎朝5:30に起きて岩爺と姪っ娘【大】のお弁当を作っています。
本日は姪っ娘【中】が修学旅行ということで5:00に起きてお弁当を3つ作りました。

モモ肉のぬるぬるが嫌だということで「鳥むね肉のから揚げ」
脂身をカットした「一口ヒレとんかつ」
シーチキンをいれて味のアクセントをつけた「スパゲティーサラダ」
歩き疲れた時の糖分補給に「ちょっと甘めの卵焼き」
みんな大好き「タコさんウインナー」
塩とノリだけのシンプルな「おにぎり」
デザートは「パイナップル&キーウィ」

イベント大好き広告屋の本気を出してみました。

ちなみにお弁当を1つ作るのも2つ作るのも手間はかかりませんが3つになると不思議と手間がかかるような気がする。

なお

姪っ娘【中】「うわ~すごぉい。中学生になったら毎日こんなすごいお弁当なん?」
姪っ娘【大】「そんな訳無いやん!」
岩爺「…」
姪っ娘【大】「あっいやその…ま毎日こんなお弁当つくったら叔父ちゃんが寝不足になってまうやん!」
姪っ娘【中】「そっかー」

なんか…その…すまんの…

最近の岩爺

お袋と姉貴のいざこざはとっくの昔に終息し岩爺的には「いつ実家に帰んねん…」な心情なのですが

・再び引っ越しで荷物やら家財を動かすのが面倒
・実家の築年数が結構いっている
・実家まで歩いて5分かからずで別に実家に戻らなくてもよくね?
・3月後半の消費税が上がる前に買った姪っ娘【小】の学習机を岩爺の家の方に配達させる

など、実家に帰る気サラサラ無し!

ってことでいまだ姉貴一家(姉貴・姪っ娘【大】【中】【小】)と同居生活中です。

あ、岩爺の家に同居しています。誤解のないように。

さらに

・姪っ娘【大】が中学3年生のお受験YEARってことで塾の無い日は20時~23時頃まで勉強を見たり
・ついでに姪っ娘【中】【小】の勉強も見たり
・当然お勉強タイム中はテレビを見ることもできず
・姉貴が誕生日当日に「チョコケーキのホール!」とか抜かしやがって買わされたり
(平日に予約無しでチョコレートのホールケーキが買える店があるのか心配でしたがなんとか岩爺お気に入りリストにあるケーキ屋さんで買えました。が、「30数本分のローソクをお前のケーキに立ててやろうか」と怒りの炎がふつふつと…)
ラトリエ・イチコで買えました(ケーキ名は失念)

と最近は自分の時間が全くもてていない状況です

はぁ…なんだか岩爺が実家に戻りてぇよ
(´∀`;)ハハハッ