【今日の岩爺】2012年12月13日(木)

昨日の姪っ娘【大】の塾の3者面談で

「1・2年の時に英語が得意な子でも長文問題が出題されだすと成績が落ちる子が多いので1年の今のうちから長文に慣れるように家でも勉強をさせてください」

ということでお勧めのテキストを見せていただきました。

『英語長文マスター新55題』
『英語長文マスター新55題』

高校入試問題集ということで1年の姪っ娘【大】には早いかなと思ったのですが

「設問は飛ばしてください。まずノートにピリオードまで英文を1行書く。次の行に日本語訳を書いてみる。また次のピリオードまで英文を書いて日本語訳をその次の行に書く。最初のうちは1ページを訳すのに2時間ぐらいかかると思いますが、慣れてくると2ページを30分かからずに訳せるようになりますよ。そこまでできるようになったら設問を解くのは簡単なものですから1年の時はまず『長文に慣れる』のが一番の近道ですよ。」

とのことでした。

という訳で今日はそのテキストを買いに書店巡りをしていたのですが、どこもかしこも
在庫が無し。取り寄せると1週間ほどかかるということでAmazonで注文しました。

と、ここまで書いてあれですが別に岩爺が買わなくても良かったような気が…

まぁ、いっか!(*´∀`*)

食事メニュー

【朝】おでん・ご飯

【昼】お弁当(おでん・卵焼き・ご飯)・味噌汁

【晩】肉じゃが・焼き魚・おくら・味噌汁・ご飯

コメントの受け付けは終了しました。