【レビュー】プリンストンテクノロジー『iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン PIP-TP2W』

<更新日:2012年12月18日>
<更新日:2013年4月3日>耐久性について加筆

<購入日:2012年12月17日>購入価格:790円

プリンストンテクノロジー『iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン PIP-TP2W』
プリンストンテクノロジー『iPad/iPhone/iPod touch専用 PIP-TP2W』

 岩爺は筆圧が高いのですが、フリックやピンチイン・ピンチアウトなどの指でなぞる系の操作をする時にも指を強く押し付けてしまいがちです。何回か操作をしているうちに指の皮が擦り切れるようなヒリヒリ感が出る時があるのでそれの軽減になるかなと思い購入をしました。

Good!なところ

・当然ながら指のヒリヒリ感は『0』!
・さすが『専用』機!
 他のスタイラスペンのレビューを見ていると入力ラグ(入力してからスマホが反応するまでの時間)があるそうなのですが、さすが『iPhone専用タッチペン』!問題なく反応してくれています。太鼓の達人の鬼モードでも大活躍です。
・狭いエリアでもピンポイントでタッチ可能
 キーボード入力の時の狭い入力エリアでの入力ミスが減りました。

Bad!なところ

・先端のゴムを支えるところが金属
 調子のって使用していると「カツッ」と画面にあたって傷をつけてしまうかもしれません。
・両手操作必須
 滑らない固定スタンドでも使わない限り両手での操作が必須になります。
・ついうっかり…
 間違ってボールペンでタッチしてしまいそうな時があります。

結論!

 岩爺的には「太鼓の達人ためにもう1本購入しようかな」と思うぐらい買って大正解でした。普段の筆圧が高くiPhone操作で指がヒリヒリしている人にはおススメ!

 あと、こちらの保護フィルムを貼って使用していますが全く問題なく使用できています。

おまけネタ

 姉貴の「Xperia VL SOL21」の太鼓の達人で使用してみましたが反応が悪すぎて使い物になりませんでした。

 くどいですが、あくまで『iPad/iPhone/iPod touch専用』です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(2013年4月3日:加筆)

耐久性

 2013年4月3日にペン先のゴムが破れて使い物にならなくなりました。
破れちゃった…

破れる2・3日前から画面にキュッキュッと引っかかる様な症状が出ていました。

『ペン先がゴム製』『ペン先を保護するキャップが付属していない』という製品仕様と『岩爺の筆圧が高すぎる』『結構ぞんざいに扱っていたような気がする』という岩爺の使い方を考えれば『使用期間がおよそ3か月と2週間』は十分使えた方かと思います。

まぁ、消耗品ですから。

コメントの受け付けは終了しました。