【レビュー】EXOGEAR『exomount 車載用クリップ型スマートフォンホルダー』

<購入日:2012年12月22日>2,100円

【レビュー】EXOGEAR『exomount 車載用クリップ型スマートフォンホルダー』
EXOGEAR『exomount 車載用クリップ型スマートフォンホルダー』

車載用のクリップ型のホルダーです。

Good!なところ

・クリップ型でいろいろ挟める!
 特定の機種専用ではなく汎用的なクリップ型ホルダーということで、ケースを装着したままのiPhoneやXperia VL SOL21などのスマホから高速のチケットなどいろいろな物を挟むことができます。
・縦横自由自在!
 可動式ですのでナビアプリで行き先の前方を広く見る場合には縦に、ドライブレコーダーとして車の前方を幅広く映す場合は横に、と向きを自由に調整することが可能。
縦向き横向き
・しっかりとした吸盤式の台座
 両面テープでの固定ではなく吸盤式の台座ですが、ダッシュボードのデコボコしたシボ状のところ・緩やかな丸みを帯びた面でもしっかりとした吸着力で安定しておりホルダーごと落ちるというような心配はなさそうです。

Bad!なところ

・下を向く
1.横開きケースを挟んで縦向きにホールドした時
2.縦開きケースを挟んで横向きにホールドした時
 上記の時に画面が徐々に下に向いてきます。開いたケースのカバー部分の重さでバランスが悪くなっている為か、上下向き調整のボールジョイント部の固定ネジを一番きつく締め込んでも下に向いてきます。
・吸盤の跡がべたつく
 取り付けてから取り外すまで5時間ほどの使用ですが、取り外した時のダッシュボードのべたつきが気になります。幸い跡は残らなかったのですが夏場の高温対策で吸盤用プレートを準備しておいた方が良いかも。

結論!

 クリップ型と言うことで挟むサイズを選ばず汎用的に挟み込むことができますが、上下向き調整のボールジョイント部の出来がいまひとつでデコボコ道での上下震動で徐々におじぎをしてしまいます。吸盤はしっかりと張り付いているので落ちる心配は有りませんが、吸盤を取り外した時の吸盤跡が気になるかもしれません。(特に夏場などの車内が高温になる時)

コメントをどうぞ

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>