ソフトテニスの地区大会!

今日は姪っ娘【大】のソフトテニス地区大会でしたので応援に行ってきました。

市の大会を勝ち抜いた選手が出場するので苦戦するかなと思ったのですが
1回戦:4-1
2回戦:4-2
と順調な勝ちあがりでした。試合内容もミスをしてもすぐにリカバリーをするなど見ていて安心できました。

いよいよ3回戦ってことで『3回戦突破(ベスト8進出)で県大会出場』だったのですが相手が強豪校の1番手。

1ゲーム:0-4
2ゲーム:3-4
3ゲーム:2-4
4ゲーム:4-2
5ゲーム:4-3
6ゲーム:4-3
と3ゲーム先取されたものの驚異の粘りで3-3のファイナルゲーム(7ゲーム)まで持ち込みました。

しかし反撃もここまで。
ファイナルゲーム:4-7

と惜しくも3回戦敗退。姪っ娘【大】はまだ中学2年生。来年が楽しみです。

熱気にあてられて岩爺が軽い熱中症になったのは内緒!

久しぶりに投稿してみた

6月10日を最後にセキュリティーチックな記事や記事の加筆を除いて一カ月ぶりの投稿です。

公官庁絡みの仕事が忙しかったり、
やっと配属された新人君をかわいがってみたり、
新人君に「広告マンたるもの企画力が大事」とごり押しで合コンを度々セッティングさせてみたり
姪っ娘【大】がソフトテニスの地区大会への出場切符を手にしたので練習に付き合っていたり
仕事で多忙な姉貴に代わり姪っ娘【中】が行っている合唱クラブの合宿のお手伝いをしたり
姉貴が車を買う→お袋大激怒の仲裁をしたり
パズドラにハマってみたり
と公私ともに忙しい日々を送っています。

まぁ合コンへ参加しても変わることなく独り者!

合コンなんて

合コンなんて

女の子と飲み食いカラオケをするだけのイベントだったんだ~(遠い目)

合コン・・・盛り上げ役・・・いい人止まり・・・
うっ、頭が・・・

【レビュー】マルシン工業 セミジェットヘルメット M-520

<購入日:2013年2月21日>購入価格:4,145円
<更新日:2013年7月8日>あごひもの留め具の写真を追加

岩爺はバイク通勤で半キャップのヘルメットを使用していました。

 ただ半キャップのヘルメットは、前を走る車やトラックの砂埃とか排気ガスの粉塵とかがもろに顔に掛かるため、会社に着くと給湯室に駆け込み顔を洗ったりしていた上、最近では中国からの大気汚染物質の問題などもあり、せめてもう少しマシにならねぇかな~と思いシールド付きのヘルメットへ買い替えました。

マルシン工業 セミジェットヘルメット M-520
マルシン工業 セミジェットヘルメット M-520
※←がおニューのヘルメットです。

 岩爺は頭のサイズ(おでこから後頭部への外周)が62cmと大きめですのでXL(61~62cm)サイズを購入しましたが、耳が中途半端に出るようなこともなくすっぽりと入り、厚めの内装スポンジで頭部との隙間が出来ずぐらつかない、かといって圧迫感があるという訳でもなくちょうどいいフィット感。

他にも

・内装スポンジが脱着できて手入れが可能
・あご紐にもスポンジがついているので苦しさを感じることがない
・ヘルメット内が蒸れても通気性を確保するベンチレーション機能搭載

 SHOEIなどのメジャーブランド(20,000円~)に比べると値段も5,000円とリーズナブルで金額的には「安物」なのですが、必要な機能はちゃんと揃っていてコストパフォーマンスに優れています。

買って正解でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この「M-520」は125cc以下のバイク用のヘルメットです。法律には規定がありませんので250ccや400ccのバイクに使用しても問題はありません。
 しかし、千が一、万が一の事故の時に保険屋の事故査定担当(支払う保険金を査定する人)がこのことを交渉材料に保険金減額ってことも無きにしも非ず。

そんな訳でヘルメットは規格に沿ったものを使用しましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(2013年7月8日:加筆)

マルシン工業 セミジェットヘルメット M-520 あごひも部

あごひもの留め具の写真をアップしておきます。