【レビュー】Wi-Fiポータブルルーター NEC『Aterm W500P』

<購入日:2014年10月29日>購入価格:4,100円

広島出張の時に平和大通りに面した全国展開をしているビジネスホテルに泊まったのですが、WiFiが繋がっても遅すぎて使い物ならない状態でした。

ノートパソコン持参でしたので有線LANで接続したところ問題無く表示されていました。

WiFiのアクセスポイントが混雑してるんやろなぁ~(遠い目)

~~~

岩爺は泊まりがけの出張にそこそこ行きます。

今の時代、宿泊先のホテルに有線LAN・無料WiFiを各部屋で使用できるところがほとんどです。
しかしホテルが毎回違うので宿泊のたびにホテル固有のネットワーク環境の設定に時間を取られることもあり少々面倒臭い。やっとの思いで繋がっても上記のように使い物にならないこともしばしば。

ってことで「WiFiポータブルルーターがいいかもしれない」ってことで

・ホテルでサクッと使える
・5GHz対応(11acは別に無くてもいい)
・出張に行かない時は自宅でも活用できればなぁ~(重要)

な感じで物色したのですが

・バッファローは会社で使っている無線機器が不安定だったり、データ退避用に新たに導入した外付けHDD3台中2台で初っ端からCRCエラーがでて修理対応だったり、と今回はタイミング悪く候補から除外。

・IOデータは商品ページがあいかわらず無骨すぎて製品マニュアルを見ないと要望の機能が満たされるかどうかの情報が得られないという手間。

・他のメーカーに至ってはマニュアルを見ても情報が得られない。

と、消去法チックな感じで NEC 『Aterm W500P』を購入しました。
NEC 『Aterm W500P』

Good!なところ

・スマホや無線LAN対応ノートパソコンに「Aterm W500P」との接続設定を一度行っておけばどこでも繋がる!
これまでホテルにつくとホテル毎に異なるWiFi設定をスマホやノートパソコンへ行っていたのですが、この手間が無くなったのはGOODです!
ホテルの部屋に着いて「Aterm W500P」を設置。そして着替えたりハンガーにカッターシャツを掛けたり掛け軸の裏をチェックしたりと雑用をしている間にWiFi環境が準備完了!
便利すぎる!
・付属品が全部入り!
・電源アダプター(USBタイプB一体型)
・USBタイプBケーブル(パソコンのUSBや市販のUSB充電コンセント向け用の電源ケーブル)
・LANケーブル50cm
・ポーチ
と全部入りな付属品がGOODです!
他のメーカーではACアダプターやUSB充電コンセントを別途準備しないといけないのですが、出張時の持参品に応じて別途購入することなく持ち出す付属品をチョイスできるのは利点。
「使う、使わないは問題じゃない!あるのか、ないのかが重要なんだよ!」
・そんなに熱くならない!
ポータブルルーターってことで小型で放熱不足で熱くならないか心配でしたが、自宅で24時間繋ぎっぱなしにしたところほんのり桜色な感じで温かくなる程度です。充電中に使用するスマホに比べるとかなり低温です。
・自宅で中継器として使える!
WiFiSPOTモードに自宅の無線LAN環境を登録しておけば出張に行かない時は自宅の無線LAN環境の中継器として使用できます。

Bad!なところ

・モード毎の設定はそれぞれのモードに切り替えてから設定を行う
RT、CNV、WiFiSPOTと3種類のモードがあるのですがモード毎の設定は一度モード切り替えのスイッチをカチカチと切り替えてからW500Pを再起動させて接続された子機のブラウザを開いて…、と手間がかかります。
またCNVモードは有線LANで接続された機器からでしか設定できないのは面倒。

一度設定すればいいとはいえ一括設定ができればいいのになぁ…

・設定画面が古臭くスマホに対応していない
設定を行うのが画面の大きいパソコンだといいのですが、無線LAN対応のパソコンが無い場合、スマホで設定を行っていかざるをえず小さい画面に小さい文字がビッシリ!

イマドキこれは…ダサい!

結論!

・出張でホテルに泊まる時は『RTモード(ルーターモード)』にしてホテルの有線LANに接続して自分専用WiFiアクセスポイントが出来上がり!
・自宅では『WiFiSPOTモード』にして無線LANの中継器として!

大活躍!のはず

 なにより出張中のビジネスファイターが疲れた体でホテルの部屋に着いた後、ノートパソコンやスマホなどへの面倒臭い設定に時間を取られることなくWiFi環境が出来上がるってのは楽ちん!

これは買って良かったです!

広島出張です

台風で延期になっていた広島出張へ行ってきました。

10月26日の日曜日から行ってきました。

営業所の新設でシステムの納品・設置には会社休みの日が都合が良いということで営業職の岩爺が駆りだされました。

出張手当&休日出勤手当マシマシの餌に釣られちゃいました…

あと寿司が美味しかったです!
すし亭の寿司

讃岐国へ出張っす!

本日はクライアントさんとの打ち合わせに香川県へ出張に行っておりました。

「うどん県×ちょうど昼食時」となると当の然でうどん。

いつもですと、さぬき一番の「肉ぶってん」なのですが本日はクライアントさんお勧めって事で、とり天・ぶた天で有名な「空海房」へ行ってきました。
とり天・ぶた天で有名な「空海房」へ

で、食べるしかないやろ!ってことで「とり天ざる小(1玉)」を注文しました。
「とり天ざる小(1玉)」

うどんは太めで歯ごたえ強めのがっちり系です。

大きいとり天が3つも付いていたので1玉でも充分お腹が満たされました。

ちなみに香川のほとんどのうどん屋さんでは大・中・小でうどんの玉数を選ぶのですが

・さぬき一番 「小:1玉、中(特に指定なし):2玉、大:3玉」
・空海房 「小:1玉、中:1.5玉、大:2玉」

とお店によってまちまち。

しかも1玉あたりの量も店によって全然違うので旅行気分で浮ついて調子に乗って注文しない様にご注意を!
(ゝω・)b

姪っ娘【大】のパソコン

姪っ娘【大】のパソコンとして岩爺の「Thinkpad R51 2887-7MJ」を譲ったのですが

・サポートの終了した Windows XP & Office 2003
・10年選手(2004年6月購入)のパソコン

と、かなり体(パソコン)に鞭を打たせて使っています。

手持ちで余っている「Thinkpad R61 8932-12I」のリフレッシュ(SSDへ換装と Windows 7 & Office 2007 のインストール)をして譲ろうと思うのですが、作業時間を考えると
「それなりのまとまった時間がなかなか取れない&ちょっと面倒臭い」
(´・ω・`)ゞポリポリ

台風ぅううううう

広島県に会社の営業所を立ち上げ準備のために一週間ほど広島出張を予定していたのですが残念ながら台風で延期

初っ端からつまずくと縁起が悪いような気がしてならない

……

そうだよ

本当なら「祝日の今日(10月13日)」からの予定だったんだよ!

休みになってうれしい(本音)