【今日の岩爺】2012年3月8日(木)

昨日に引き続き花粉症ネタです。

症状がひどいので花粉症対策グッズを薬局に行って買ってきた&実家から貰ってきた。
花粉症対策グッズ

フレッシュアイAG…眼を洗うあれです。

花粉ガードEX…塗り薬です。塗る前に鼻をきれいにする必要があります。

・オールP鼻炎ソフトカプセル…鼻炎用の飲み薬です。※下記の注意が必要。
薬のリンクを貼ろうと思ったのですがなぜか「オールP鼻炎ソフトカプセル」だけ見つけられなかったので調べてみると、この「オールP鼻炎ソフトカプセル」に限らず塩酸フェニルプロパノールアミンという成分が含まれる医薬品全てについて
塩酸フェニルプロパノールアミンを含有する医薬品による脳出血に係る安全対策について
(厚生労働省のHP)という注意喚起がされているようです。

まとめると
・塩酸フェニルプロパノールアミンを含む薬で脳内出血等の副作用が出たよ。
・でも副作用が出た人は用法容量守ってないまたは禁忌とされている高血圧症患者への使用が原因だよ。
・あと、一般用医薬品について服用したか否かが不明の死亡症例が1例報告されているよ。
・ただちに問題はないけど『使用上の注意』の改定や情報提供の徹底をしてね!
・それと代替成分の塩酸プソイドエフェドリン又は硫酸プソイドエフェドリン(PSE)の薬に切り替えていってね!
ということらしい。

ただ、誰が買ったか把握がほぼ不可能な市販薬だと『使用上の注意』に
“薬を飲まれる前に厚生労働省のHP並びに薬品メーカーのHPをご覧の上服用ください。”
っていう一文を付けるぐらいしか対策が無いような気がする…

コメントの受け付けは終了しました。