【レビュー】Wi-Fiポータブルルーター NEC『Aterm W500P』

<購入日:2014年10月29日>購入価格:4,100円

広島出張の時に平和大通りに面した全国展開をしているビジネスホテルに泊まったのですが、WiFiが繋がっても遅すぎて使い物ならない状態でした。

ノートパソコン持参でしたので有線LANで接続したところ問題無く表示されていました。

WiFiのアクセスポイントが混雑してるんやろなぁ~(遠い目)

~~~

岩爺は泊まりがけの出張にそこそこ行きます。

今の時代、宿泊先のホテルに有線LAN・無料WiFiを各部屋で使用できるところがほとんどです。
しかしホテルが毎回違うので宿泊のたびにホテル固有のネットワーク環境の設定に時間を取られることもあり少々面倒臭い。やっとの思いで繋がっても上記のように使い物にならないこともしばしば。

ってことで「WiFiポータブルルーターがいいかもしれない」ってことで

・ホテルでサクッと使える
・5GHz対応(11acは別に無くてもいい)
・出張に行かない時は自宅でも活用できればなぁ~(重要)

な感じで物色したのですが

・バッファローは会社で使っている無線機器が不安定だったり、データ退避用に新たに導入した外付けHDD3台中2台で初っ端からCRCエラーがでて修理対応だったり、と今回はタイミング悪く候補から除外。

・IOデータは商品ページがあいかわらず無骨すぎて製品マニュアルを見ないと要望の機能が満たされるかどうかの情報が得られないという手間。

・他のメーカーに至ってはマニュアルを見ても情報が得られない。

と、消去法チックな感じで NEC 『Aterm W500P』を購入しました。
NEC 『Aterm W500P』

Good!なところ

・スマホや無線LAN対応ノートパソコンに「Aterm W500P」との接続設定を一度行っておけばどこでも繋がる!
これまでホテルにつくとホテル毎に異なるWiFi設定をスマホやノートパソコンへ行っていたのですが、この手間が無くなったのはGOODです!
ホテルの部屋に着いて「Aterm W500P」を設置。そして着替えたりハンガーにカッターシャツを掛けたり掛け軸の裏をチェックしたりと雑用をしている間にWiFi環境が準備完了!
便利すぎる!
・付属品が全部入り!
・電源アダプター(USBタイプB一体型)
・USBタイプBケーブル(パソコンのUSBや市販のUSB充電コンセント向け用の電源ケーブル)
・LANケーブル50cm
・ポーチ
と全部入りな付属品がGOODです!
他のメーカーではACアダプターやUSB充電コンセントを別途準備しないといけないのですが、出張時の持参品に応じて別途購入することなく持ち出す付属品をチョイスできるのは利点。
「使う、使わないは問題じゃない!あるのか、ないのかが重要なんだよ!」
・そんなに熱くならない!
ポータブルルーターってことで小型で放熱不足で熱くならないか心配でしたが、自宅で24時間繋ぎっぱなしにしたところほんのり桜色な感じで温かくなる程度です。充電中に使用するスマホに比べるとかなり低温です。
・自宅で中継器として使える!
WiFiSPOTモードに自宅の無線LAN環境を登録しておけば出張に行かない時は自宅の無線LAN環境の中継器として使用できます。

Bad!なところ

・モード毎の設定はそれぞれのモードに切り替えてから設定を行う
RT、CNV、WiFiSPOTと3種類のモードがあるのですがモード毎の設定は一度モード切り替えのスイッチをカチカチと切り替えてからW500Pを再起動させて接続された子機のブラウザを開いて…、と手間がかかります。
またCNVモードは有線LANで接続された機器からでしか設定できないのは面倒。

一度設定すればいいとはいえ一括設定ができればいいのになぁ…

・設定画面が古臭くスマホに対応していない
設定を行うのが画面の大きいパソコンだといいのですが、無線LAN対応のパソコンが無い場合、スマホで設定を行っていかざるをえず小さい画面に小さい文字がビッシリ!

イマドキこれは…ダサい!

結論!

・出張でホテルに泊まる時は『RTモード(ルーターモード)』にしてホテルの有線LANに接続して自分専用WiFiアクセスポイントが出来上がり!
・自宅では『WiFiSPOTモード』にして無線LANの中継器として!

大活躍!のはず

 なにより出張中のビジネスファイターが疲れた体でホテルの部屋に着いた後、ノートパソコンやスマホなどへの面倒臭い設定に時間を取られることなくWiFi環境が出来上がるってのは楽ちん!

これは買って良かったです!

コメント

  1. ドコモスマホ約1年 より:

    私は去年5月にスマホを初購入しました。アンドロイドです。45歳でスマホやルーターの知識が無いので、本やサイト閲覧で据え置きルーターを購入しましたが、アパートでネット環境が無い為、wifiを使えたのは最初だけでインターネット接続先が無いので通信妨害になりました。1万円近く損しました。 アパートは工事不可能です。ゲームサイトをしていた頃はよく速度制限されました。simを使わないルーターを希望してます。でもlanケーブルが必要だったり…。このW500Pも普通に使えるといいのにと思います。