【今日の岩爺】2013年1月31日(木)

岡山出張4日目!

自分より立場が上の人と出張に行くと、お目付役なプレシャーを感じ「おっさんは何しに来たんだよ~。一人で気楽に出張させてくれよ~。」と思うのですが、食事のときは別。
朝食と30日の晩ご飯(松屋の牛めし)を除き、昼ご飯・晩ご飯の食事代を出していただきました。
「ご馳走様で~す」ヽ(´▽`)ノ

ただ、出張疲れが溜まったのか体が脂っこい食事を受け付けなくなってきました。

食事メニュー

【朝】ホテルの朝食「おにぎり・ジャムパン・ゆで卵・野菜・味噌汁・コーヒー」

【昼】まいどおおきに食堂「ネギ入り卵焼き・ちくわの磯辺あげ・きんぴらごぼう・ご飯」

【晩】某高級料亭「すき焼き・フォアグラ他」

【今日の岩爺】2013年1月30日(水)

岡山出張折り返しの3日目!「システム導入あるある!」

システム開発・導入において、
『システム開発会社とシステムを導入する会社のシステム担当者との間で打ち合わせをして仕様・要件を決めてシステム開発を行う』
という流れが一般的です。

今回の導入にあたり岡山支社では「システム担当者」にあたるの立場の人がおらず「他の人より少しパソコンに詳しい人」が臨時でシステム担当として打ち合わせを行っていたこともあり運用に入ってから実際に使用する現場から要望・要求がかなり出てきました。

とりあえず本社のシステム担当者主導で
・『操作の慣れ』で解決する要望
・絶対に外せない機能
・今回は見送る機能
の切り分けを行い、必要な機能は追加開発を行うということで決着しました。

ってことで岡山支社の人は打ち合わせ。その間、他の支社からの助っ人オペレーターの方が入力作業を担当。岩爺は急場しのぎの出力系・帳票系のプログラムを「Access」でしこしこと作成していました。

夕方になり岩爺の支社長へ定時報告を行うと
支社長「岡山支社にいくらで請求あげとこ?」
だそうで…(´∀`;)ハハハッ

食事メニュー

【朝】ホテルの朝食「おにぎり・ゆで卵・野菜・味噌汁・コーヒー」

【昼】来来亭「ラーメン・ネギ多目・背脂少な目」

【晩】松屋「牛めし」

【今日の岩爺】2013年1月29日(火)

岡山出張2日目!本日からいよいよ本番稼働。

当事者である岡山支社の方の他に、助っ人として
・本社のシステム担当1名&オペレーター1名
・他の支社のオペレーター2名
・岩爺(&お目付け役の部長同行)
という布陣でした。

最初に操作方法を教えてもらった後に助っ人組は入力オペレーターと化してひたすら入力処理。ただ、オペレーター3名がかなりの手練れで2時間もかからずに終了。

本社システム担当はパソコンに不慣れな岡山支社の方と一緒に、日次・月次・請求・支払・入金・出金などの各種処理からマスターデーターのメンテナンス方法等を聞いていました。ちなみに本社システム担当はシステム運用が順調にいくまで一カ月ほど岡山に泊まり込むとのことでした。

岩爺はどこで活躍したかって?

高額なシステム導入の稼働状況の物見遊山にきた役員さん&お目付け役の部長の相手ですよ。

邪魔横槍を入れさせないための重要な任務なんだからね!

食事メニュー

【朝】ホテルの朝食「おにぎり・ゆで卵・切り干し大根・ポテトサラダ・味噌汁・コーヒー」

【昼】とんかつの夢や「とりそば定食」

【晩】吾妻寿司「握り寿司」他

【今日の岩爺】2013年1月28日(月)

岡山出張1日目!

岡山へ行くには山陽自動車道からなのですが「雪でチェーン規制」ということで見事に出鼻をくじかれました。

混みあった国道2号線からなんとか岡山入りをしたのですが、11時には規制解除がされたということで『規制解除になるまでのんびりと待ってから岡山へ向かう』段取りでもぜんぜん間に合ったようです。

ただ、システムの納品・設定作業が遅れたため、本日からの本番稼働が明日以降と延期になりました。

大丈夫かよ…

食事メニュー

【朝】ちくわ焼き・卵焼き・ご飯

【昼】とんかつの夢や「あつあつ親子鍋定食」

【晩】べんから酒場「蒜山やきそば・津山ホルモンうどん」他

【今日の岩爺】2013年1月27日(日:休日)

明日1月28日(月)~2月1日(金)までの岡山出張の間のさくらちゃんの世話は姪っ娘シスターズが交代で見に来てくれるとのことです。

岩爺が長期不在の間、家に入られることになりますので念のため、パソコンに起動時パスワード設定をしておきました。

他意は無いですよ~(´∀`;)ハハハッ

食事メニュー

【朝】タマゴトースト

【昼】うどん・ご飯

【晩】生姜焼き・野菜・ご飯