VOX買いました!

ヤマハ・ベーシックジョグのライトニングさん調子が悪く関係部品のマルっとオーバーホールをと思ったのですが予想以上に金額が跳ね上がりそうなので

『ヤマハ VOX』を買っちゃいました(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

『ヤマハ VOX』買っちゃいました

2ストから4ストへの乗り換えって事でツレから

・エンジンをかける時(セルスイッチを押す時)にアクセルを回さない!
・エンジンオイルは初回1,000km、2回目以降は2,000km毎に交換!
4ストエンジンは定期的にオイル交換が必要(2ストは燃焼時にオイルを消費するタイプなので継ぎ足し)
インロックに注意な!
ツレの親父さんもVOXに乗ってるんですが、シート下の荷室がかなり大きい(34L)ので、駐車時にカバンへキーを入れてそのままカバンを取りださずにシートを締めてキーを閉じ込めるってのをたびたびやっちゃうそうで…

を厳命されました。最後のは4ストだからって事では無いのですが…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4代目にして初の新車!可愛いがるぜ~!

『Lightning IV(らいとにんぐ氏)』

……

なんか他人行儀だな(´・ω・`)ゞポリポリ

検査入院!

先週、ライトニングさんの調子を見てもらいにツレのバイク屋に行って言わば「問診と簡単な診察」をしたのですが、本日は完全オーバーホールを視野に入れて「検査入院」をしにバイク屋へ行ってきました。

診断の結果は?というと

……

「エンジン載せ替えコース」(´;ω;`)

燃焼系の修理(エンジン載せ替え)
・ピストンリングがかなり摩耗している
・シリンダー内壁が結構ガリガリと削れている
・燃料ポンプとかフィルターとかも交換
電装系の修理
・レギュレーター交換
・バッテリー交換

ってことで電装系の修理『15,000円』と燃焼系の修理が 『中古で程度のいいエンジン代(時価)』&『程度のいいエンジンを探す時間が必要』になるってことで…

修理か買い替えるか岐路に立たされる岩爺
バイクカタログを握りしめ帰路に着く岩爺

なのでした~

【レビュー】Anker 24W 4.8A デュアルポート カーチャージャー

<購入日:2014年11月15日>購入価格:1,399円

車のシガーソケットからスマホへの充電電源の確保としてiBUFFALO『シガー充電アダプター1ポートタイプ』 BSMPA07BKを使用していましたが充電しつつ使うには問題ないのですが「充電すんのが遅いねん!」ってことで買い替えました。

Anker『24W 4.8A デュアルポート カーチャージャー』
Anker『24W 4.8A デュアルポート カーチャージャー』

Good!なところ

・『PowerIQ』で高速充電
接続された機器を判断し最適にかつ高速に充電できます。
iPhone5 を30分で26%充電できました。
PowerIQで高速充電(30分で26%!)
・ラジオノイズが軽減
iBUFFALO『シガー充電アダプター1ポートタイプ』 BSMPA07BKは充電中、結構ラジオノイズがありました。Anker『24W 4.8A デュアルポート カーチャージャー』は高速充電と言うことでラジオノイズが酷くならないか気になっていたのですが、気にならないレベルで一安心。

Bad!なところ

・出っ張り!
結構張り出します。無粋!
取り付けた状態

結論!

 岩爺の「車で出かけるからこそ高速充電したいねん!」という要望にはぴったりで購入して正解でした!

バイク屋へ行ってきた

本日は土休と言うことで不調のライトニングさんのバッテリー交換をしにツレのバイク屋へ行ってきました。

症状を伝えてちょっと見てもらったのですが
「レギュレーターが逝ってバッテリーに充電できてないわ。あとバッテリーも再充電してみたけどアカンわ」
とのことでした。

レギュレーター – エンジンの回転で発生した電気をバッテリーに充電する為に電流・電圧の調整を行う回路です。これが壊れるとバッテリーが充電できなくなりしばらくすると「バッテリー上がり」の状態になります。また調整されていない電流電圧でバッテリーがお亡くなりになることもあります。

「後、エンジン音のばらつきがあってちょっとお疲れやな~。バラして見な分からんけど、ピストン廻りの交換が必要かもな~」とさらに追い打ち。

・レギュレーター・バッテリー交換 – 15,000円
・エンジン廻りの補修 – ~30,000円

ってことでガッツリ修理をすればMAX50,000円近くかかるということで

ライトニングさん購入価格(60,000円)とほぼ同じじゃねぇか!

心の奥底でむっくりと
バイク…買い替えちゃう?