【今日の岩爺】2012年7月31日(火)

ここ最近発生していた熱が体に篭る件ですがとりあえず
濡れタオルと水筒にキンキンに冷えた水を準備しています。

特にバイク通勤ですのでアスファルトからの照り返しには
濡れタオルが結構「効果あり!」です(ゝω・)b

食事メニュー

【朝】肉団子・ご飯

【昼】お弁当(肉団子・イカの天ぷら・ご飯)

【晩】野菜炒め・焼き魚・ご飯

【今日の岩爺】2012年7月30日(月:休日)

今日は前回から一週間経ったってことで有給休暇を取って心療内科で再診を受けてきました。

疑問点を何点か伺いました

1.薬を飲んでから体温調整がうまくいかず汗もかかずに熱が体に篭りぎみなんですが?

「薬の方は神経を落ち着かせる役目があるので多少は、そのようなことがあるかも
しれませんが影響はわずかです。暑くなってきたら十分に水分を取って休んでください」

2.コーヒーが大好きで一日6~8杯ほど飲むのですが大丈夫ですか?
 (カフェインの影響について)

「飲みすぎな気がしますがアルコールを取らなければ問題ないです」

3.お腹がゆるくなるのですが?

「人によって薬が合う合わないがあります。抗うつ剤 『ジェイゾロフト(SSRI)錠』
人によっては便秘になったり下痢の症状が出る場合もありますがひどくない場合は
続けても問題ないです」

とのことでした。

とりあえずはしばらくは投薬治療と言うことで次は一ヵ月後に再診となりました。

食事メニュー

【朝】そぼろご飯

【昼】ざるうどん

【晩】親子丼

【今日の岩爺】2012年7月27日(金)

岩爺の過呼吸症の症状を階級分けすると

【軽度】
・呼吸が浅くなる
【対処】:深呼吸や腹式呼吸をゆっくり数回繰り返す。
【中程度】
・呼吸が浅くなる
・手足のしびれ
【対処】:ペーパーバック(紙袋を口にあてる)で呼吸をゆっくり数回繰り返す。
【重度】
・呼吸が浅くなる
・手足のしびれ
・ひどくなるんじゃなかろうかと不安になる
・立っていられなくなる
・深呼吸や腹式呼吸をしようとしてもできなくなる
【対処】:ペーパーバック(紙袋を口にあてる)で呼吸をゆっくり数回したあと、紙袋を口から離して数回深呼吸。これを症状が治まるまで繰り返す。
【悪魔級】
・【重度】+とてつもない不安感・手がグーのまま硬直する。
【対処】:【重度】の対処法&「大丈夫だよ。過呼吸症じゃ死なないから!」と隣にいるはずもない看護婦さんを脳内再生で召喚する
【魔王級】
・【悪魔級】が一度治まっても波状攻撃のように押し寄せてくる
【対処】:もう病院いくわ…

ちなみに23日の晩に救急病院に行った時に発生したのは【魔王級】の症状。

困ったことに意識はすごくハッキリしていたのでハンパない苦しさに
「このまま死ぬの?岩爺死んじゃうの?こんなに辛いのが続くならいっそのこと…」
とか超絶ネガティブに陥ってました。

この苦しさを経験したので薬を処方していただいた時の
「アルコールは絶対にとらないように!」
という忠告は厳守しています。

ちなみに処方していただいた頓服用の抗不安薬 『ソラナックス錠』
重度の症状が出そうなときだけ飲むようにしています。

食事メニュー

【朝】生姜焼き・ご飯

【昼】お弁当(生姜焼き・シューマイ・ご飯)

【晩】麻婆丼